電子工作等調べたことの備忘録

電子工作ブログ

小ネタ 未分類

常駐ソフトが悪さをしていないか確認する方法

更新日:

先日、MX Sheet、MX Componentのインストールに手こずった件で、常駐ソフトが悪さをしていないか確認する方法を覚えたのでメモしておく。

<OSがWindows7の場合>

1、デスクトップ画面左下のWindowsロゴをクリックし、出てきた「プログラムとファイルの検索」窓にmsconfigと入力する。

2、出てきたシステム構成ウインドウのサービスタブをクリックし、左下のMicrosoftのサービスをすべて隠すをチェックした後、右下のすべて無効をクリックし、適用。次にスタートアップのタブをクリックし、スタートアップから外したいアプリケーションについても同様に選択する。再起動を促されるので、再起動をかければ完了。再起動後、やりたいことを試し、不具合が起きなければ、常駐ソフトが悪さをしていたということになる。どのソフトが悪さをしているかを確かめるには、1個1個サービス、スタートアップを戻していき、都度動作の確認をする必要がある。

おおよその目星がついているのなら、2ですべて無効にしないで、怪しいものだけ停止しておけばOK。とりあえず一時的に不具合解消したいだけなら、上記の方法でいったん全て止めておく方が簡単。

※すべて無効にするときは、「Microsoftのサービスをすべて隠す」は必ずチェックすること。実際に試したことは無いが、別の不具合が発生してしまうらしいので。

<OSがWindows10の場合>

デスクトップ画面の左下にファイル検索の画面が最初から出ているはずなので、そこにmsconfigと入力し、検索する。後の手順はWindows7と同じ。

 

 

おすすめの記事

1

発生した問題 端末にSIMカードを挿してapn設定画面に入ると、はじめからYmobileという名前のapn設定が登録されていた。apn、ID、PASS等はYmobileの公式ページhttps://ww ...

2

ArduinoにBluetoothモジュール、温度センサを繋げて、読み取った温度をAndroidスマホに送信するというものを作ってみた。   Arduino + 温度センサで温度センサの値を ...

3

Unityでステージを作成し、ステージの中のボタンをViveのコントローラーでクリックすると、kobuki(TurtleBot2)へメッセージが送信され、動作させることができるというものを作ったのでい ...

-小ネタ, 未分類
-, , , ,

Copyright© 電子工作ブログ , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.